正しく射れば必ず中るらしい

40代での転職や陸マイラーやらいろいろ。

40代の転職体験記③:辞める時期

 

内定から入社まではどれくらい?

転職先が決まると次は退職となるのですが
「いつ退職するか」が問題になってくると思います。
通常、内定が出てから1~2ヶ月後に入社ということが多いそうです。

私の場合、月の上旬に内定が出て、すぐに退職の意思を伝えました。
内定先からは翌々月の頭からお願いされていましたので
それを伝えたところ、引継ぎ等でもう少し先に延ばせないかと相談されました。
当時、管理職だったこともあり何も疑問に感じず、確かにそうかもしれない、
ということでもう1ヶ月延ばせないか相談したのですが、先方もやはり早く来てほしい、間をとって翌々月の中旬からどうだろうかという提案があり、
最終的にはその時期に退社することになりました。

* 退社時期をめぐるやりとりいろいろ

私の場合、上長に退職したいことを伝えただけで終わったわけではありませんでした。
まずは直属の上司に連絡、その後所属長(支店長みたいな感じ)と面談、
その後、西日本を統括する経営陣の方、と3段階の面談で
それぞれに違う日に同じ内容を話すというなんとも言えない状況でした。
もちろん引き止めにもあいましたし、退職日の交渉もありました。
まぁ、私の場合は極端だったかもしれませんが、上司に言って、ハイ終わり、というわけにはいかない人も多々あるかもしれませんので転職先にいついつまでにお返事します、という返事をする時は少し余裕を持っておいた方が良いかと思います。

 

 結局退社時期をどうするかは自分次第

上の退社時期を決めるやりとり、
文章にすると数行ですがあまり気分の良いものではありませんでした。
間に挟まれてどっちの言い分も聞く、といったような。
内定先への連絡はエージェントさんがしてくれていたのがまだ救いでしたが。
ちなみにこの時エージェントさんからは
「限られた人員でもなんとか回していくのが会社だと思う」と言われ、
大切なのはこれからなんだからあまり気を使いすぎるのもダメだな、と開き直れました。

どちらの顔も立てようとすると結局中途半端になってしまいそうですね。
ただ、大切なのはやはりこれからですので
出来る限り転職先の意向を組んだ方が良いのかなと今では思っています。
もちろん、関係がどこでどうつながっているかわかりませんので
できるだけ円満に終えることが第一ですが。

この時のやり取りは思っていた以上にエネルギーを使うなぁっというのが率直な感想です。
転職を考えている人はそう思っておいた方が良いかなと思います。
あと、常日頃から仕事を他の人に振れる働き方をしていないとなかなか難しいと思います。
自分しかできない仕事、というのは誰も得しないので
普段からなくすようにしておいた良いと私は思います。