正しく射れば必ず中るらしい

40代での転職や陸マイラーやらいろいろ。

40代の転職体験記①:転職活動の進め方


私は少し前に20年弱勤務した会社を退職、転職をしました。
なぜ転職を考えたか等はまた別の機会にお話しするとして、
40歳を過ぎてからの退職と転職に際してどんなことが起こったかを
お話しすることで何かの参考になればと思っています。

 

転職活動

通常、転職活動は働きながら行って、
転職先が見つかったら退職する、というのが普通かなと思います。
私もそうでした。
が、私はかなり苦戦した方ではないかなと思います。
中高年の人材不足と言われていた時期だったと思うのですが、
営業職などは別としてやはり難しいなという感覚でした。
私は職種としては技術職にあたり、しかも管理職でした。
何人かの転職エージェントには
「経歴は素晴らしいのだが専門的すぎる」と言われました。
そんなこんなで少々甘く見ていたのです。
確かに40代の技術職というのは専門分野が徐々に狭くなっていくもんですね。

結論から言いますとやはり40歳過ぎてからの
転職は簡単ではないと言わざるを得ません。

 

それでも転職するには

簡単ではないといいつつも無事に転職先が見つかったわけですが
特別なことをしたわけではありません。
これは個人的な意見ですが、転職はタイミングなんだなと思います。
私は最初の半年間は書類選考で落ちまくりました。
焦ってあまり関心のない企業に応募もしかけました。
今となっては焦って決めないで良かったと思います。
なぜかそのうち面接に立て続けに呼ばれるようになりました。
転職活動を始めて半年以上経ってから良い案件が次々出てくるようになったんですね。
ですので、苦戦したとしても諦めずにタイミングを待つというのも1つの手だと思います。

どのように活動するか

これについては答えは1つしかないと私は思います。

「転職エージェントを利用する」

これしかないと思います。
当たり前すぎると思われるかと思いますが
使うと使わないとでは大違いかなと考えています。
登録をして直接企業に応募するサイトもあります。
わたしも登録をしてましたが中には非常にレスポンスが遅かったり
そもそも返事が返ってこない場合もありました。
そういうことは稀なことかもしれませんが
エージェントを通せばそういった催促も行ってくれます。
また、想定年収についても予め探ってくれたりもします。
さすがに応募時にいきなり「どれくらいの年収もらえますか?」
なんて聞けませんからね。

ちなみに私はいわゆる有名どころの転職エージェントには
ほとんど登録しました。
が、勧められるのは下の3つだけです。

他の所はなんでダメなの?と思われるかもしれませんね。
アフィリエイトサイトに他のエージェント会社もよくあるのですが
このブログでは同じような境遇の人の参考になればいいなと
思っているので自分が勧められないものは載せられないです。
他の所の何が良くなかったのか、書くと問題になりそうなので詳しくは書けませんが、
直接ご連絡いただければここはこういう所がイマイチだったとかお話しできますので
遠慮なくご連絡してください。
ただし、エージェントさんも色々います。
たまたま私が良い人に当たらなかっただけ、
逆に良い人に当たっただけかもしれませんのでご了承ください。

登録オススメは?

・エン転職(ミドルの転職)
JACリクルートメント
ビズリーチ

私が良い印象を持ったのはこの3つです。
何が良かったのかそれぞれ体験とともに説明しますね。

エン転職(ミドルの転職)

通常のエン転職とは別の中高年世代に特化した転職サイトです。
エージェントは共通かもしれませんが。
感想としては質の良い案件を紹介してもらえることが多かったように思います。
転職サイトによってはなぜこれを紹介しようと思ったんだろう??ということもあります。
こちらのエージェントさん経由の案件はあまりそんなことはなかったと思います。
あと、いろいろなフォロー等も細やかで
それに甘えて色々助けてもらったりお願いしたりしました。

JACリクルートメント

いわゆるハイクラス向けの転職エージェントです。
と、言っても持っている案件は様々で
全部が全部ハイクラス向けというわけではありませんが、比較的案件の質が良いなと思いました。40歳過ぎの転職希望者は登録しておくべきかなと思います。
エージェントも感じが良い人が多く、
また転職活動に苦戦して活動期間が長くなってもちょくちょく声をかけてもらえてました。

ビズリーチ

こちらはエージェント会社ではないです。
CMでもお馴染みですよね。
各社のエージェントが登録されていてマッチすれば声がかかってくる、というシステムです。
こちらもハイクラス向けのサイトですが、
そうでない普通の案件もありますので登録しておくのが良いかなと思います。
また、企業の人事も登録しているので
直接連絡が来ることもあります。私も数社連絡が来ました。
残念ながら勤務地の関係でお断りしましたが、業務内容、待遇等はとても良かったです。

もちろん、ここで紹介した転職サイト以外もたくさんありますので他のところも登録はしておいた方が良いです。
私はこの他に5つくらいに登録、加えてビズリーチ経由で5つくらいの登録していないエージェント会社とやり取りをしました。
その際に上の3つは外さない方がいいかなと個人的には思います。

次は活動中にちょっと気になったいくつかの点についてあげてみますね。