正しく射れば必ず中るらしい

40代での転職や陸マイラーやらいろいろ。

40代の転職体験記⑧:最終出勤日の過ごし方

f:id:yun000:20190417180553j:plain

ずいぶんと更新が滞りました。さすがに転職してばたばたしてまして。
ただ、お陰様でやって来てくれる方がちょこちょこいてくれますので
需要はあるのかなと思い、もう少しだけこのシリーズを書いていきます。
  

18年間勤めた会社の最終出勤日、やはりいつもと同じということにはいきません。
興味ある人がいるかどうかわかりませんが、最終日どうやって過ごしたかお話ししていきたいと思います。

 

 午前中は普段通り


午前中は何にも変わらず、いつも通りに仕事をしていきます。
数日前から机まわりは片づけていたので道具が足りない状態での仕事はすでに慣れていました。
仕事のいくつかはすでに引継済みだったためそこまでバタバタしなかったです。

 

 午後13:00~14:00頃

 

午前中の仕事が終え、午後からも通常の仕事をしながら最終日らしい片づけをしていきます。
PC内のファイルは最低限のものを残してすでに消去済みだったのであとは残りのものを削除。
メールも一応全消去。見られてまずいものはないですが一応。
ブラウザのショートカット、履歴、Cookieとかなんかその辺を全て消去。どこまでしたら良いかわからんけどとりあえず思いついたものは全部消去してみた。
なぜか前の職場はIEChromeの2段使いだったので両方の作業を。

 

午後15:00~16:00頃

 

仕事もしながら徐々に挨拶まわりをしていきます。
時短勤務の方やパートの方はこのあたりで帰られてしまうのでその前に挨拶を。
一応、ひとりひとりに焼きドーナツを配りながら挨拶しました。
こういう手土産(?)が必要なのかどうかは意見が分かれると思います。
大きな箱菓子を上長に渡して「皆さんで・・・」というのもいいかと思いますし、
そもそも辞めるのにそんなのいらないでしょ、という方もいるかも思います。
でも、会社に対してどうこうはあっても、個人個人にはお世話になったのでそこは用意しました。

 

午後16:00~18:00


仕事もほぼ片付けて、合間をみながら挨拶まわりです。
私が最後にいたのは小さな営業所だったので17時くらいから声をかけるようにしてました。
あまり早くても気まずいですしね。
最後30分くらいは机の掃除をせっせとした記憶があります。


定時は18時だったのできっちり帰りました。
いつまでもいてもしょうがないですしね。
当日までにいろいろ作業をしていたので特に慌ただしいこともなく最終日を迎えることができました。