正しく射れば必ず中るらしい

40代での転職や陸マイラーやらいろいろ。

40代の転職体験記⑦:登録した転職サイト

f:id:yun000:20181212201815j:plain

おススメの転職サイトに関しては以前の記事で紹介しましたが、
もちろんそれ以外のサイトにも登録していました。
今回は私が登録していたサイトを全て紹介します。

それぞれ良い点、悪い点があったのは確かですが、
正直、これは担当してもらったエージェント次第というのもあります。
どこの転職ブログでここがオススメ!と書いてあったりする会社も
私は全然ダメだなーと思ったりしたところもありました。
アフィリエイトの額が大きいから積極的におすすめしてるだけなんじゃぁ・・・と勘ぐる自分もいたりします。

と、いうわけでこの記事はとりあえず登録したサイトについて個人的に感じたことを紹介します。

 


エン転職(ミドルの転職)

 f:id:yun000:20181227124617p:plain
ミドルの、という言葉にひかれて登録しましたが良い案件を紹介されることがとても多かったです。
収入もそこそこ高いクラスのものがよくありました。
エージェントの質も高いなぁっというのが感想です。
問合せのレスポンスもとても良く、いろいろと相談にものってもらえました。

 


JACリクルートメント

f:id:yun000:20181227124758p:plain

イクラスの案件を多く扱うことで有名なところです。
と、いっても全てがハイクラス向けというわけでもなくいろいろな案件を持っていました。
エージェントの対応も良かった気がします。
また、エージェントが直に求人元と繋がっているようで、
その点でも安心して話が聞ける感じがしました。

 

リクルートエージェンシー


専用アプリにより進捗や問い合わせを管理でき、使いやすい印象を受けました。
ただ、タイミングが悪かったのか私は一度も紹介を受けることなく転職活動が終わってしまいました。
エージェントさんはさすがに大手、非常に感じが良く対応も良かったです。
後から聞いた話によると面接対策等に強いとのことでした。


DODA

案件量はピカイチです。他の会社を圧倒する多さでした。
ただ、その代り40代向けではないものも多いです。
私は専門職だったせいか微妙なものも多かったですが、広く色々な案件を見たい場合は登録しておいた方が良いと思います。
エージェントですが、最初に連絡をもらった時には仕事中に突然電話がかかってきて面談したい、と言われかなり困ったことがありました。
それもあって一度はエージェントサービスをキャンセルし、しばらくは使わなかったのですが再度サービスを開始した際は感じの良い印象の方とお話しできました。
また、適正年収を算出できるサービスがあり、なんとなくですが自分を客観的にみることができます。
私は当時もらっている年収が適正年収よりも少し高かったため、転職について冷静に考えることができました。


パソナキャリア


全体的に良質の案件が多いと感じました。
ただ、収入面で低めのものが多かったです。
その場合、エージェントさんの方からこちらの希望年収を提示してもらって、可能性があれば面接に進めてもらうという方法を提示してもらう形で進めました。
求人元としても良い人材であれば予定の年収を多少上回っても必要としている場合があるようなのでそういうやり方もあるようです。
ですので、そういった場合には希望年収があることをしっかり伝える必要があると思います。
ただ、担当エージェントと企業担当が別なのか担当がわかりにくくなる時がありました。

Spring転職エージェント(アデコ

私はあまり多く紹介されることはなかったのですが、登録して送られてくるメールの内容が非常に良かったです。
転職に関することや面接のこと、情報としてはかなり上質のもので役に立ちました。

RD support

食品業界や製薬業界に特化した会社です。
持っている案件は非常に良いものが多いです。
ビズリーチ等で良いなと思ったものもRD supportの案件だったりしたことが多かったです。
ただ、サイトが非常に使いづらい。
スマホでの検索にストレスがかかって、あまり検索しなくなってしまいました。
エージェントさんは感じが良く、転職活動を始めたばかりでよくわからないことなどいろいろと教えてもらいました。


マイナビエージェントサービス 

 

マイナビ転職とは別のエージェントサービスです。
スマホサイトが非常に使いやすく、検索を良く使っていました。
出てくる案件も非常によく、他の会社より質が良いようにも思えました。
最終的にエージェントさんにお世話になることはほとんどありませんでしたが、登録はしておいた方がよい会社の1つです。


ビズリーチ

こちらは色々なエージェント会社が登録していて、経歴をアップしておくと声がかかってくるという総合サイトです。
基本は有料サービスですが、無料でもある程度は対応できます。
ただ、有料会員でないと検索した詳しい情報が見れないなどの制約があります。
有料会員の無料期間があるのでうまく使って、その後有料会員に変更するのも良いかと思います。
いろいろな会社が登録しているのでエージェントの質もいろいろです。
また、企業の人事担当も登録しているので直接連絡が来ることもあります。
私も何度か連絡が来ましたが、勤務地等の問題からお断りしましたが、内容と条件は非常に良いものでした。
ついでに人事担当の方と40代の転職についてどうかなど、情報も収集させてもらえました。


リクナビNEXT

リクルートの転職サイトです。エージェントサービスではないので自分で検索して応募する、という形のものです。
案件数はかなり多いですね。
サイトも使いやすかったです。
ただ、案件は玉石混合といった形なのでその中から自分にとって良いものを見つけ出さなければなりません。


マイナビ転職

こちらも自分で検索して応募するタイプのものです。
直接企業の担当に応募する形のものです。
私も良いものがいくつかあったので応募しました。
ただ、応募しても全く返事がないことがあったりしたので終盤で退会しました。
募集が終わってもそのまま残っていることがあったりするのかな?と思いました。


ミイダス

DODAを運営しているパーソルキャリア株式会社が管理しているサイトです。
通常の転職サイトとはちょっと違い、不思議な感じでした。
市場価値診断というものがあり、想定オファー年収を調べたりできるので
自分を客観的に見るツールとしては良いのではないでしょうか。
案件の質としてはピンからキリまでといったところでしょうか。
ただ、オファーがあった場合は面接が確約されているそうです。
私は希望する職種でのオファーがなかったので受けませんでしたが。