正しく射れば必ず中るらしい

40代での転職や陸マイラーやらいろいろ。

40代の転職体験記⑧:最終出勤日の過ごし方

ずいぶんと更新が滞りました。さすがに転職してばたばたしてまして。ただ、お陰様でやって来てくれる方がちょこちょこいてくれますので需要はあるのかなと思い、もう少しだけこのシリーズを書いていきます。 18年間勤めた会社の最終出勤日、やはりいつもと同…

40代の転職体験記⑦:登録した転職サイト

おススメの転職サイトに関しては以前の記事で紹介しましたが、もちろんそれ以外のサイトにも登録していました。今回は私が登録していたサイトを全て紹介します。 それぞれ良い点、悪い点があったのは確かですが、正直、これは担当してもらったエージェント次…

40代の転職体験記⑥:転職時の悩みについて

転職活動時、どうしても悩むことが出てくるかと思います。今回は私が感じた悩みを少しあげてみました。 本当に辞めて良いのか? よほどのブラック企業で精神的にも肉体的にも疲れ果て、病んでしまいそうであればすぐにでも退職した方が良いかもしれませんが…

40代の転職体験記⑤:退職までに計画的にすること

退職の意思を伝え、実際に退職日までにしなくてはならないことがたくさんあります。業務の引き継ぎなどは当たり前なのでここでは割愛します。それ以外の少しずつやっておいた方が良い小ネタをメモしておきます。 私物を徐々に持って帰る 当たり前のようで実…

40代の転職体験記④:LinkedInは転職に使えるか

ビジネス特化のSNSであるLinkedIn。転職にも役立つとよく言われています。今回はそのLinkedInについて私の個人的感想についてです。 結論から言うと「役に立たないことはない」。 LinkedInはすでに知っている人も多いかと思います。ビジネスに特化したSNSで…

40代の転職体験記③:辞める時期

内定から入社まではどれくらい? 転職先が決まると次は退職となるのですが「いつ退職するか」が問題になってくると思います。通常、内定が出てから1~2ヶ月後に入社ということが多いそうです。 私の場合、月の上旬に内定が出て、すぐに退職の意思を伝えま…

40代の転職体験記②:活動中に思いついたポイント

実際にエージェントを通して活動しはじめたのですがいくつかポイントとなるとこがありました。40代だから、というのとは違うものもありますが、やはり20年近くぶりの就職活動、こうした方がいいなというものをあげていきます。 職務経歴書 当然必要になりま…

40代の転職体験記①:転職活動の進め方

私は少し前に20年弱勤務した会社を退職、転職をしました。なぜ転職を考えたか等はまた別の機会にお話しするとして、40歳を過ぎてからの退職と転職に際してどんなことが起こったかをお話しすることで何かの参考になればと思っています。 転職活動 通常、転職…

プロフィール&プライバシーポリシー

自己紹介 ども。 このブログはアフィリエイト目的ではあるのですが、 それよりも読んでいる人に何かしら情報を提供できたら一番いいなと思っています。ですのでアフィリエイトが出てこないページもあったりします。稼いでいるブロガーさんからしたら甘いのか…